【剣盾S5使用構築 】最高53位 最終114位 カバドリと弱点克服ドラゴンズ


はじめまして、ここと申します!シーズン5お疲れ様でした!

今回初めて記事を書きます至らぬ点もあると思いますがお願いします。

 

f:id:tancoco:20200505163804j:plain

構築経緯はカバドリと相性の良いポケモンを自分なりに試行錯誤していく中でこの形に落ち着きました。半減きのみというアイテムがとても強いと感じました。詳しくは固体紹介にも書きます。

 

メンバー紹介

 

f:id:tancoco:20200506003055g:plain

カバルドン@オボンのみ わんぱく H252 B140 D116 特性すなおこし

調整意図 Hぶっぱ  B余り D臆病眼鏡サザンの流星群耐え 

じしん/岩石封じ/あくび/ステロ

ドリュウズの相方のクッション兼起点を作る役。

安定した耐久のおかげで出せばほぼ確実に仕事してくれる。

あくびでダイマを流すことも出来るのが強いが、ラム持ちのホルードなどに起点にされる事もあったので注意が必要。

岩石封じはキッスやギャラの起点回避やラス1同士でヒトムなどの岩技が抜群の浮いている奴と戦う時に役立つので吹き飛ばしより個人的に採用価値があると思う。

 

f:id:tancoco:20200506004549g:plain

ドリュウズ@いのちのたま ようき A252 B4  S252  特性すなかき

調整意図 Aぶっぱ B余り Sぶっぱ

じしん/アイへ/ロクブラ/つるぎのまい

カバルドンの相方の抜きエース足りない火力を玉で補っているためステロのダメージ次第では剣の舞ダイロックでアーマーガアもゴリ押しできる。

すなかきにより本来こっちより早い相手に下からダイロックで砂を起こし次のターンに上から殴るという動きが取れるのが強いがダイバーンなどで簡単に天候を変えられてしまう。ウチのパーティで重いダルマはカバで砂を起こしこいつで上から殴って倒す動きを取ることも多かった。ロクブラはバタフリーなどの身代わり対策。

ミミッキュに有利に見えるがゴーストダイブダイマを枯らされたり、型破りじゃないのでダイマ無し同士のタイマンで普通に負ける。

ミトムにも強くなるので型破り採用もアリな気がする。

 

f:id:tancoco:20200506010452g:plain

アシレーヌ@とつげきチョッキ ひかえめ H236 C188 S84 特性げきりゅう

調整意図 H奇数 C余り Sミラーとラプラス意識CS以外は大抵抜けるように

熱湯/ムンフォ/エナボ/アクジェ

アローラからの助っ人、この枠は最初インテレオンだったがドラパとラプラスに勝てないのでこいつに変更。

チョッキ持ちなのでキッス、ミラー、特殊ドラパに強い、ダイマしたら耐久がすごい、球キッスのダイソウゲンも2耐えしてくれた。ラプラスにも弱保+電気技のある奴じゃなければ有利。

水技は身代わり貼ってくる相手はドラパやエルフーンなど水半減が多いので火傷を狙える熱湯にしている。

 

f:id:tancoco:20200506015924g:plain

アーマーガア@ゴツゴツメット わんぱく H252 A4  B252 特性ミラーアーマー

調整意図 Hぶっぱ A余り Bぶっぱ

アイへ/ボディプレ/鉄壁/羽休め

ミミッキュドリュウズカビゴンが重いため採用。特にカビゴンには基本負けない。

ゴツメで受けながら削りを入れられるのが良い。

ドリュウズにつのドリルで出オチさせられてもタスキだけは潰せる。

ただ7世代のテッカグヤと同じで以外と耐久が無いと感じた。

 

f:id:tancoco:20200506204924g:plain

サザンドラ@ハバンの実 おくびょう C252 B4 S252  特性ふゆう

調整意図 Cぶっぱ B余り Sぶっぱ

悪波/流星/ラスカ/悪巧み

ロトムやフェアリー以外の受け系に強い枠でパーティ唯一のウオノラゴンに勝てる奴でもある。最初はスカーフだったがスカーフのドラパルトに勝てないためドラゴン半減実を持たしてみたがドラパ対面やミラーで躊躇いなく流星群を押せたり悪巧みによってカビゴンなどにも勝てるようになった。サザンドラは基本拘りを想定されているので技を打ち替えたり、悪巧みを積むことで相手の隙を突くことができる事が多くて、このポケモンをとても気に入っている。強いポケモンの抜群を消せるのはシンプルに強い。

 

f:id:tancoco:20200506210502g:plain

パッチラゴン@ロゼルの実 いじっぱり H 108 A252 B4 D4  S140 特性 蓄電

調整意図 H余り Aぶっぱ B余り D余り S準速ラプラス、アシレ抜き 

電撃嘴/地団駄/火炎放射/挑発

ラプラスアシレーヌギャラドス、アーマーガアが重いため採用。

特性が蓄電なのはロトムのボルチェンを止めたいのと張り切りの外しが嫌だった為。

チョッキや鉢巻を持たせていた時はミミッキュに何も出来なくて全く選出ができなかったのでこいつにはフェアリー半減実を持たせた。地団駄からの電撃嘴でダイマじゃないミミッキュに勝てるようになったり、チョッキと同じくトゲキッスに突っ込めるようなるなど選出の幅が広がった、火炎放射は鉄壁ナットレイ対策で挑発は鉄壁積まれたアーマーガアの羽休めを止める為に採用した。こいつがいるだけでラプラスの選出をかなり抑制していた気がする。

 

重いポケモン

 

エルフーン

有利なのがドリュウズしかいない上にコットン積まれたらダイマでゴリ押しするしかできない。

 

ナットレイ

一撃で倒せるポケモンがおらず、宿り木で粘られてしまう。

 

 

f:id:tancoco:20200506213800j:plain

f:id:tancoco:20200506214000j:plain

最後に

コロナで暇なのでずっとランクマに潜っていました、コロナと同じく切断バグが流行っている状況ですが、構築記事を一度描いてみたかった為と忘備録として今回記事を書きました。次は最終2桁を目標に頑張っていきたいです!

最後まで見てくれてありがとうございました😃皆さんも手洗いうがいをしっかりして体調には気をつけて下さい。